ファースト・アベニュー

IMGP0419-1
ミネアポリス・ダウンタウンのシアター街にある FIRST AVENUE. 2016年2月撮影。

今年4月、プリンスがこの世を去った。
その場所は、ミネアポリス郊外の自宅兼スタジオだったペイズリー・パークであった、ここは10月から一般公開されていて、ツアーも行われているようだ。

ファースト・アベニューは映画「パープル・レイン」の撮影で使用されたことで有名だが、現在もライブが開催され連日賑わっている。

 

阿蘇.草千里

_IMG3369(1)-1

先週の草千里は積雪を観測、草千里より熊本を望む。
この日も空気が澄んでいて、遠くに普賢岳が写るんです。

熊本

IMGP2825-1

西原村にある阿蘇ミルク牧場近くから熊本を観る。
手前に見えるのが益城町、熊本市街、その先に金峰山、そして有明海、またその奥に普賢岳が。

この日は普賢岳がはっきりと確認できて、益城町からも良く見えた。

 

引っ越し

今日、ご近所の奥さんが引っ越しました。

地震で建物を解体するので、やむなく遠いところへ引っ越しです。
ご近所付き合い、また自治会でとてもお世話になっていたので、地域全体の人々が別れを惜しんでいました。

現在うちの地域はあちらこちらで工事中、解体も多く空き地が増えてきました。
壊れたものは見えなくなってきましたが、個々の負担は重くのし掛かってくる。

長年お付き合いした方と別れることは寂しいですが、これも運命で仕方がないと思う。
人々の移動によってコミュニティに大きな変化が生まれています。